3年生の教室で
2020/07/06

 7月6日月曜日、3年生の教室で「スマホ・ゲームとどうつき合うか」の授業を行いました。全国の学校が休校になって、ネット関係のトラブルが急増しました。主なものの一つは、「課金問題」です。「課金」や「ガチャ」という言葉知っていた子が結構いました。

 ネットゲームは、最初は無料ですが、ある場面までいくと、どうしてもクリアーできなくなります。(クリアーできないように作られています)そこで、「課金」で必要なアイテムを手に入れます。そのとき「ガチャ」と呼ばれる方法で100円支払います。それが月末になって、NTTから高額なお金が請求されます。

 清水区のある学校では、70万円の請求書がきて、親が支払ったと聞いています。先日の新聞には、400万円も支払ったことが掲載されていました。この様な事実を子どもたちにも知ってもらい、正しく使って欲しいと考えます。

 子どもたちが、自分の目あてを書いた用紙を保護者の皆様にお見せすると思いますが、どうかお手数ですが一言書いていただきたいと思います。ご協力、よろしくお願いいたします。




スマホ・ゲームとどうつき合うか(4年生)[ 2020/07/03 ]
南極クラス(総合 5年生)その1 [ 2020/07/07 ]
TOPに戻る